実力が伸びるのは、努力した人だけ

受験勉強をしていると、「授業をちゃんと受けていれば大丈夫」と思うことがあるかもしれません。でも、実力が本当に伸びるのは、授業に出るだけではなく、コツコツと自分で努力した人だけです。

授業で先生が教えてくれることは、とても大事です。でも、それをただ聞くだけで終わってしまうと、自分のものにはなりません。授業が終わったあとに、しっかり復習したり、自分で問題を解いて、知識をきちんと定着させることが必要です。そうしないと、テストのときに「あれ、できない…」となってしまうこともあります。

「授業に出ているから安心」というのは、思い込みかもしれません。授業はあくまで勉強の一部であって、その後の自分の努力が本当に大切です。毎日少しずつでも、自分で考えて勉強することが、最終的に大きな実力アップにつながります。

焦らずに、一歩一歩進んでいくことが大事です。自分を信じて、毎日の積み重ねを大切にしましょう!